ABCお笑い新人グランプリ

ようやくビデオにとっていたABCお笑い新人グランプリを見る
結果は最優秀新人賞を千鳥がとったことは確認済みだったけど
以下ビデオで見た感想

  • 千鳥…野球ねたからなんだかしつこいくらいにボケ担当ががなりたててだれてきたところに、いきなり「お前たちに甘いクッキーを焼いてやろうか」といわれた時は笑ってしまった。
  • ヘッドライト…テンポは良かった。濱田マリのコメントはいかがなものか
  • 安田大サーカス…自分たちが下手であることを認識した上でそれを逆手にとったねたを披露してた。
  • ダイアン…時間差のりつっこみが面白かった
  • アジアン…古典的な漫才師という感じのコンビ。ねたもベテランの風格
  • NON STYLE…期待せずにみていたら無茶苦茶テンポが良くて気持ちよく笑えた。
  • 南海キャンディーズ…女の人のキャラクターが強烈。美容師ねたなのにいきなり野生のいのししになったよ。最高
  • 友近…ネタ運びに貫禄が出てきてますねえ。よく練りこまれているのはわかるけど、腹を抱えて笑うことが出来ないんよね。
  • とろサーモン…学校コント。10年後はバッファロー吾郎のようなポジションについていてほしい。
  • 天然もろこし…初見。不思議な世界観を持つコント。会場は完全に引いていた。

個人的には、南海キャンディーズ、NON STYLEときて最後の1組は友近かダイアンで友近が残るのかなと思っていたら

が決勝進出。決勝のねたは、

  • 千鳥…クイズが百択とは強引ですね。普通ならここまで引っ張りすぎると引いてしまうのに持たせてしまうのはキャラゆえなのですかね。
  • 友近…ねたの完成度はすごいと思う。女イッセー尾形みたい
  • 南海キャンディーズ…残念ながら1本目の方が出来が良かった。客席を相手にしすぎ。千鳥は自分たちの世界に強引に引っ張り込んだけどこちらはこびてしまったね。

で、結局千鳥に決まったけどネタそのものでは友近が良かったです。
審査員は将来性をかったのかな。

その他の感想

  • 笑い飯…M−1とまったく同じネタでしかもテンションが低いので笑えなかった。
  • アメリカザリガニ…M−1よりよっぽど良かった。この人たちは緊張しすぎるとだめになるのかな。

ホンコン最高